「あなたが感じる気候変動」VOL.1 つくばサイエンスコラボ2017編

「〜あなたが感じる気候変動〜
   ここがへんだよ!?日本列島」  キャラクター

 A-PLAT事務局では、今年度の活動の一環として、国立環境研究所が出展するイベント会場等で、皆さんが身近に感じる気候変動の影響への簡単な意識調査を行っています。
 今回は、11月18日(土)つくば市で開催された「つくばサイエンスコラボ2017~科学と環境のフェスティバル~」での結果についてレポートします。

つくばサイエンスコラボ2017会場


 つくばサイエンスコラボ2017での調査キャラクター

 「紅葉の時期」(夏の時期には「桜の開花時期」)、「夏の暑さ」、「雨の降り方・台風」「雪の降り方」という4つの選択肢の中から、一番変化したと感じられるもの、気になるものを一つ選んでシールを貼ってもらうという企画です。
 結果は以下の通りです。ちなみにこの日のつくば市の天気は、くもり、平均気温:7.8℃、最高気温:9.4℃、最低気温:6.0℃降雨量の合計:0.5 mmでした。(気象庁の過去の気象データより)

●前半の調査

前半の調査

●後半の調査

後半の調査

 集計結果発表‼

そして、皆さんが貼ってくださったシールを一枚一枚集計した結果を、円グラフにしたものが下の図になります。

〜あなたが感じる気候変動〜つくばサイエンスコラボ2017での調査結果

 

いかがでしょうか。今回の調査では、今年の夏から秋にかけて雨の日が多かったので、「雨の降り方・台風」シールを貼られた方が最も多く、続いて「夏の暑さ」が二番目に多いという結果になったのかもしれませんね。

これからもまた皆さんの声を聴かせてくださいね。

キャラクター




(掲載日:2017.12.11)

PageTop